HAPPY HOME

アクセスカウンタ

zoom RSS 作品二つ

<<   作成日時 : 2007/07/21 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。セミも鳴き始め、夏本番!ですね。
今朝もゆーたとラジオ体操に行きました。

年なのでしょうか?
先週末に風邪で寝込み、それが長引き、だるーいと言いながら一週間を過ごしてしまいました。治りが悪くなったような・・・年を感じる今日この頃です。

そんな中、製作した作品を紹介します。

まずは、お引越しの思い出に作った品。
ゆーたの数少ない入園前からのおともだちだったasukaちゃん。
いつもお教室で一緒に遊んでいました。幼稚園も一緒で、ママも子供も仲良しです。
そんなasukaちゃんが今日お引越しで岡山を離れてしまいます
とっても寂しいのですが、お別れではないものね。また遊びに行くよ

何か記念にと思って、asukaちゃんにレッスンバッグを作りました。
気に入ってくれるといいのだけど・・・

画像


赤いチェックの生地にコットンのレースをあしらってみました。

画像


裏地は、かわいいサーカス柄にしました。
無地のレース地にするか悩んだ末、micaryonさんにメールで相談!忙しいのにごめんね。
おかげでこんなにかわいく完成しましたありがとうね。

画像


ハンドルは、ホビーラホビーレの合皮物ですがしっかりしています。
以前rinちゃんバッグにも使用しました。
rinちゃんママいわく、ネット洗いすれば洗濯OKなんだとか♪結構強いんだね。

画像



続いて来週広島の呉ポートピアでイベントがあり、出品用に製作しました。
やっぱり夏はマリン!ということで、今回もマリン色のあふれたバッグです!
この作品は、型紙も本もなく、完全オリジナルです。
そして、パパと実家の父の協力のもと完成です。

画像


サイドには、フランスからやってきたマリンボタンをあしらいました。
実は、このアイデアを出したのは、パパです。ついつい同じようなとこにワンポイントを付けたがるので、パパアイデアは「おお〜!!」と感激でした。パパありがとう

そして、このハンドルはナチュラルカラーの皮を使用し、初めてカシメで固定しました。
カシメの玉は持っていましたが、どうやってつけるんだ???
そんな悩みも一挙解決!!道具好きで手作り好きな実家の父は、カシメをつける各種道具を
持っていて、「おしえて〜」といいながら結局つけてもらいました。とりあえずアシスタントをしましたが、やってもらったといったほうが正しいかなお父さん、ありがとう。
やっぱり道具は大事だねぇ。

画像


中は、キュッと絞れるふた付です。コードもマリンを意識した細めのロープを使用してます。
中の生地もフランチマリンのハンドペイントみたいでしょう。

画像


画像


《いつものおまけ》

悩んだ末、買っちゃいました。またまたアンティークボタンです。
すごく有名な挿絵画家のイラストをボタンにしたものと、比較的新しい(おそらく私と同年代?)
プーさんとその仲間のボタンです。もったいなくて使えないですが、見てるだけで楽しいです。

画像


画像


画像


少しずつ集まっていくボタン。気に入ったものを見てるだけで幸せな気分になります。
私にとっての小さな幸せですね

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
できてるね〜!asukaちゃんバッグも完成品とっても可愛い。asukaちゃんに似合うわ〜うんうん、サーカス柄よかったね!
マリンバッグのほうも、カシメがきいてる。いつもながらHAPPYファミリーの協力ってすばらしい♪実物見るのが楽しみです。

ラジオ体操は今週からしっかり夫の担当にしました。彼は朝起きて30秒で出かけているため、いろいろなところに不具合があるままで、お見苦しくごめんなさいです…
micaryon
2007/07/24 08:49
ありがとう♪おかげで見送りに行く時間までに完成しました。
明日香ちゃん、喜んですぐに使ってくれました。嬉しかったよ。
micaryonさんのおかげです。ほんとにありがとう!!

私が「shoくんちパパが行ってるんだって」というと、
ゆーたも「hanaちゃんちもパパだよ。」といって、結局パパの仕事にしちゃった(笑)宵っ張りのパパにはきつそうですが、何とか無事2日目をこなしました。チャンチャン
HAPPY
2007/07/24 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
作品二つ HAPPY HOME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる