HAPPY HOME

アクセスカウンタ

zoom RSS おくとぱす ばっぐ♪

<<   作成日時 : 2007/09/10 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは!!

今月は、作品を週に1,2点製作してます。
思ったよりバタバタ(いつものことですが・・・)で、意外とまとまった時間がなくて思い通りにはなかなか行かないのが現状。でも、全然作れないわけでないし、その分思いを込めて丁寧に作ってます

そして、新たな試みなのですが、今月、ゆーたの幼稚園のお友達ママから「お花のアレンジをしたい」とご要望をいただき、来週18日になんちゃってサロンをやってみることにしました。
初めての試みでどうなるのかな?!と少々不安もありますが、皆さん一度は作ったことがある方ばかりだそうでほっとひと安心。一緒に楽しく作れたらいいなぁと思ってます。
またその様子は、後日ブログにてご報告しますね。

では作品紹介です。

まずは、「オクトパス バッグ」

画像


直訳すると「タコさん バッグ」??? 
何でだろう? 
あっ、ハンドルがタコさんなんですね!!納得
ちょっと長めのハンドルだから、ショルダーで使えますよ。中もしっかり入ります。

画像


イメージはプロバンスのママンの買い物バッグ。
実は、この生地、フランス製のプリントリネンなんです。
「高っ」と思いながらも、あまりにかわいくて買ってしまいました。
生地に対する思い入れが強く、何とか生地のプリントを活かした形をとずうっと探していました。これがベストとは思っていませんが、自分なりに形をデザインし、お気に入りの作品となりました。

画像


裏地には、ナチュラルカラーの綿麻のブロードを使用しています。


続いては、女の子のリバーシブルレッスンバッグです。
パパからの「おお!かわいいじゃん」と第一声!!やったー。褒められちゃった

画像


表はラブリーにピンク系で統一、ストライプ生地をベースにドット生地のポケット。
ポケットには、バラのアップリケです

画像


そして裏地。この生地も思い入れが強くて、なかなか形にできなかった一枚です。

画像


ポケットはなく、花のレースを下側にぐるっとつけました。
生地にインパクトがあり、レースを選ぶんですね。合わせるのが意外と難しかったです。

画像


見てください。かわいい羊さん柄なんです。このラブリーなプリントに、すっかり虜になってしまいました。「これで大人用のポーチもかわいいかな」なんて思ったりもしています
作るのも楽しいですが、素敵な生地との出会いも製作する醍醐味だったりするのです。
新たな出会いを求めて、また今日も生地屋さんに向かう私なのでした(笑)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してま〜す。
だんだん朝晩過ごしやすくなってきましたね。
「オクトパスバッグ」って、何?何?と思って、
思わず引き込まれてしまいました。
なるほど〜!!持ち手がたこさんなんですね!納得!!
布地も素敵〜♪すっごくHAPPYさんらしくって。
また、実物を見せてくださいね☆
*kunelmom
2007/09/10 20:50
早速にありがとうございます。
ご無沙汰してます。おかわりありませんか?
ほんと、今朝は涼しいくらいですね。
このネーミング、すごいです。バッグの本に載っていました。
始めは私も???だったのですが、なるほど!でした。
面白いです(^^)
HAPPY
2007/09/11 07:20
おお!すごい〜出来てるね!
わかるわかる。布に思い入れがあると、何にしよう?って迷うよね。
今回の作品は布が本当に生きているわ♪
お花の会のレポも楽しみにしてるね。
micaryon
2007/09/11 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
おくとぱす ばっぐ♪ HAPPY HOME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる